EFイングリッシュライブの評判や料金プラン・受講方法まとめ

EFイングリッシュライブの評判や料金プラン・受講方法まとめ

オンライン英会話スクールEFイングリッシュライブは、格安で世界中の受講生と一緒に留学気分を味わいながらレッスンを受けられるスクールで、今人気のオンライン英会話スクールです。本記事では、そんなEFイングリッシュライブの特徴や評判などをまとめました。

EFイングリッシュライブの特徴

EF-English-Live-イングリッシュライブ

・画像引用:EFイングリッシュライブ HP

まずは『EFイングリッシュライブ』の特徴を大きく3つにまとめました。

世界最大級の語学学校EF社が提供

EFイングリッシュライブは、世界最大級の語学学校EF(エデュケーション・ファースト)グループが提供するオンライン英語学習サービスです。

EF(エデュケーション・ファースト)グループは、50年以上の歴史を持つ、教育業界のリーディングカンパニーです。

EFイングリッシュライブのオンライン英会話事業とは別に、留学・語学学校・MBAスクールなど、さまざまな事業を展開しています。

ケンブリッジ大学と共同開発されたEFイングリッシュライブは、1996年の創設以降、20年以上にわたってサービスを展開しています。

現在では、24時間レッスン受けられるオンライン英会話スクールも、日本では珍しくありません。EFイングリッシュライブはその先駆けとして、日本でいち早く24時間レッスンを受けられるサービスを開始しています。

EFイングリッシュライブは、世界2,000万人以上の個人、1,500社以上の企業で導入されています。日本のみならず、世界中で質の高いレッスンを提供しています。

日本国内では、ANAやNECといったグローバル企業でも導入されています。またオリンピックの大会組織委員会のスタッフへの語学トレーニングとしても導入されています(ソウル1988・北京2008・ソチ2014。リオ2016・平昌2018)。

24時間レッスンを受けられる

EFイングリッシュライブでは、24時間レッスンを受けられます。24時間レッスンを受けられる理由は、世界中に講師が在籍しているからです。

世界中に講師が在籍しているので、日本の深夜にも稼働している講師がいて、24時間レッスンを受けられます。

講師が日本のみ、もしくはアジアにしか在籍していない場合は、深夜や早朝にレッスンを行うのはほとんど不可能です。

24時間いつでもレッスンを受けられるので、仕事のスケジュールが不規則な方でも、安心してレッスンを受けられます。

また、「レッスンをしよう」と思い立ったらすぐにネット上でレッスンを予約して、レッスンを受講できます。モチベーションを無駄にせず、いつでもすぐにレッスンができるのも良い点です。

ネイティブ講師から英語を学べる

EFイングリッシュライブでは、ネイティブ講師から英語を学べます。EFイングリッシュライブには、2,000人以上の世界中のネイティブ講師が在籍しています。

ネイティブ講師がこんなにたくさん在籍しているオンライン英会話スクールは珍しいです。講師は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・南アフリカ出身の方が多いです。

他のオンライン英会話スクールでは、ネイティブ講師と非ネイティブ講師が両方在籍していることが多いですが、EFイングリッシュライブにはネイティブ講師しか在籍していません。

またEFイングリッシュライブのネイティブ講師は、全員が大卒者で英語指導資格TEFL(Teaching English as a foreign language)やTKT(Cambridge English Teaching Knowledge Test)を取得しています。

レベルの高い講師による高品質なレッスンが受けられます。

EFイングリッシュライブはこんな人におすすめ!

EFイングリッシュライブはこんな人におすすめ!

EFイングリッシュライブは、以下3つのいずれかに当てはまる方におすすめです。

レッスンを受けられる時間が不規則な人

EFイングリッシュライブはレッスンを受けられる時間が不規則な方におすすめです。なぜならEFイングリッシュライブでは、レッスンを24時間受けられるからです。

また、レッスンを24時間予約することもできます。レッスン受講もレッスン予約も好きなときに行えます。

英会話スクールの場合は、レッスンを受けられる時間が午前中から午後10時くらいまでのところが多いです。一方オンライン英会話スクールの場合でも、深夜1時くらいまでしかレッスンを受講できないスクールの方が多いです。

一般的な社会人の方にとっては、この時間帯でも問題ありません。しかし、働く時間が一般の方と違う方にとっては、24時間レッスンを受けられた方が助かります。

また、そうでない方にとっても、24時間レッスンを受けられた方が都合が良いです。なぜなら夜中や早朝にレッスンを受けようと思ったり、急にモチベーションが上がったときに、そのままレッスンを受けられるからです。

自分の実力にぴったりの英語を学びたい人

EFイングリッシュライブは自分の実力にぴったりの英語を学びたい方におすすめです。EFイングリッシュライブでは、英語レベルを16段階に分けてレッスンを行います。

レベルは、申し込み後にレベル診断テストにて確認します。

自分の実力にあったカリキュラムで英語を学ぶことは大切です。なぜなら自分の実力にあっていないカリキュラムで英語を学んでも、思うように成果が出ないからです。

せっかく英語を勉強しても、思うように成果が出なければ、モチベーションも低下してしまいます。最も効率的に英語を学べるのは、自分の実力よりも少し高いくらいの英語を学んでいる時です。

他オンライン英会話スクールでも、カリキュラムがいくつかのレベルに分けられていることが多いです。しかし、EFイングリッシュライブのように、16のレベルに分けられているところはほとんどありません。

自分の目的にあった英語を学びたい人

自分の目的にあった英語を学びたい人には、EFイングリッシュライブがおすすめです。EFイングリッシュライブでは、旅行英語・ビジネス英語・職業別英語など、さまざまなニーズに対応したコンテンツを用意しています。

一人ひとりの目的に沿って学習プランをカスタマイズすることができるので、自分のペースで学習を進められます。

自分の目的に合っていない英語を学習しても意味はありません。例えば外国人の友達と話をするための日常英会話を身に付けることが目的の方が、ビジネス英語を学んだところで意味がありません。

このように自分の目的に合った英語を学ばなければ、ただ時間と労力だけを無駄にしてしまいます。EFイングリッシュライブでは、ほとんどの方の目的に応えられるカリキュラムが用意されているので安心です。

EFイングリッシュライブの料金プラン

EFイングリッシュライブの料金プラン

EFイングリッシュライブを受講する際に必要となる料金についてまとめました。

LTA PLUSプラン

EFイングリッシュライブのプランはLTA PLUSプラン一つしかありません。LTA PLUSプランの受講料は、8,100円(税別)です。

LTA PLUSプランに含まれているサービスは以下の通りです。

  • 24時間いつでもアクセス
  • 進捗状況の確認
  • ネイティブ講師による英作文添削機能
  • スマホアプリ機能
  • 16段階のレベルに応じたオンライン教材
  • TOEIC/TOEFL試験対策コース
  • グループレッスン(30回/月)
  • マンツーマンレッスン(8回/月)
  • ビジネス英語
  • 目的別英語
  • レッスンテーマのカスタマイズ

レッスンはマンツーマンレッスンの8回とグループレッスンの30回で、最大38回まで受けられます。マンツーマンレッスンの1レッスンの受講時間は20分間です。グループレッスンの受講時間は40分間です。

グループレッスンは、好きな時間にレッスンを予約できます。最大で30回と1日1回受講できる計算になります。

レッスンクーポンの追加購入

LTA PLUSプランのレッスン回数を終了し、追加でレッスンを受けたい場合には、レッスンクーポンを追加購入することで、追加でレッスンを受けられます。

しかしLTA PLUSプランにはすでに、マンツーマンレッスン8回・グループレッスン30回が含まれているので、よっぽどのことがない限りクーポンの追加購入が必要になることはありません。

むしろマンツーマンレッスンとグループレッスンを合わせた38レッスンを全て消費しきれない方が多いです。せっかくたくさんレッスンを受講することができても、それを消費できなければもったいないですよね。

入会金や教材費は不要

EFイングリッシュライブでは、入会金や教材費など月額以外の費用は一切かかりません。EFイングリッシュライブを受講するために必要なのは、LTA PLUSプランの受講料は、8,100円(税別)だけです。

英会話スクールによっては、受講料が安くても、入学金で50,000円近く必要なスクールもあります。その場合、結果として高くついてしまうことの方が多いです。

また、市販の教材を使用する英会話スクールでは、教材は自分で購入しなければなりません。教材はカリキュラムによっても異なるので、実際に申し込んでみるまで、いくらかかるのか予想しづらいです。

しかしEFイングリッシュライブでは、入会金や教材費が一切かからないので、安心です。

EFイングリッシュライブの受講方法

EFイングリッシュライブの受講方法

EFイングリッシュライブの受講方法をまとめました。

オンラインでレッスンを予約

EFイングリッシュライブでは、オンラインでレッスンを予約します。レッスンの予約は、スマホからでもパソコンからでも可能です。

しかし出先で簡単にレッスンが予約できるという点から、スマホでの予約がおすすめです。スマホでEFイングリッシュライブのWebサイトにブラウザから毎回アクセスするのは面倒です。

そこで、スマホにEFイングリッシュライブのアプリをインストールしておくことをおすすめいたします。そうすれば、いつでも簡単にレッスンを予約できます。

1週間の無料体験レッスンを受けられる

EFイングリッシュライブでは、1週間の無料体験レッスンを受けられます。他英会話スクールでは、無料体験はレッスン1回のところが多いです。そんな中EFイングリッシュライブでは1週間無料体験を受けられるので、非常にお得です。

無料体験レッスンを受ければ、英会話スクールの公式サイトを読んだだけではわからない、自分との相性や感覚的なことがわかります。

しかし英会話スクールには、コースが複数あるにもかかわらず、全てのコースを試してみることはできません。また受講するコースはすでに絞り込んでいるとしても、複数回体験レッスンが受けられた方がよりスクールについてしれますよね。

EFイングリッシュライブでは、1週間無料体験を受講できるので、正式に申し込みをする前に、より詳しくスクールについて知ることができます。

無料体験では全4回のレッスンを受講可能

EFイングリッシュライブの1週間の無料体験では、全4回のレッスンを受講できます。4回受講できるので、旅行英語・ビジネス英語・職業別英語など一通り試してみることができます。

また仮に無料体験をした結果、EFイングリッシュライブに満足できなかったとしても、無料体験を4回受けられるだけでお得です。

無料体験に申し込むと、最初に英語レベル判定テストを受けることができます。テストの受験は任意ですが、テストを受けるとより自分に適したレッスンを、無料体験で受けられますよ。

無料体験期間中に解約をすれば料金は一切不要

EFイングリッシュライブでは、無料体験期間中に解約をすれば、料金は一切かかりません。4回無料体験を受けて解約しても、もちろん料金はかかりません。

しかし解約を忘れてしまうと、月額料金の支払いが発生してしまうので、もし無料体験だけ受講してその後正式に申し込みをしない場合には、無料体験期間内に、退会手続きを行うようにしましょう。

EFイングリッシュライブの6ヶ月無料キャンペーンについて

EFイングリッシュライブの6ヶ月無料キャンペーンについて

「EFイングリッシュライブが6ヶ月間の無料キャンペーンを行っている」と聞いて、EFイングリッシュライブの6ヶ月無料キャンペーンについて調べてみた方も多いのではないでしょうか。

残念ながら現在は、6ヶ月間無料キャンペーンは終了してしまっています。6ヶ月間無料キャンペーンの期間は、2020年3月16日(月)23:59~2020年4月30日(月)23:59でした。

しかし現在でも、1週間で4レッスンの無料体験を受講できるので、興味がある方はぜひお試しください。

EFイングリッシュライブの口コミ・評判

EFイングリッシュライブの口コミ・評判

EFイングリッシュライブの良い口コミ・評判、悪い口コミ・評判をまとめました。

EFイングリッシュライブの良い口コミ・評判

EFイングリッシュライブの良い口コミ・評判は以下の通りです。

自宅にいながら留学気分を味わえる

EFイングリッシュライブには、マンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。実は、グループレッスンの受講生は日本人だけではありません。世界中から受講生がレッスンに参加しています。

なぜならEFイングリッシュライブは、日本のみならず、世界中に展開しているサービスだからです。

つまり、日本にいながらオンライン上で様々な国の英語学習者とともにレッスンを受けることができます。その様子はまさに留学のようです。

外国人の英語学習者が周りにいることで、英語学習のモチベーションが上がることも間違いなしです。

フリートークができる

EFイングリッシュライブでは、レッスン内容が早く終われば、余った時間を使ってフリートークができます。

フリートークでは、特に話題が決まっておらず、これまでに習った表現を使った実践英会話の練習になります。毎回のレッスンでフリートークができるわけではありませんが、たまにのフリートークは良いアウトプットの機会になります。

また、もちろんレッスン終わりの余った時間を使ってその日のレッスン内容を復習することも可能です。

他の受講生との会話もできる

EFイングリッシュライブは、世界中の英語学習者が利用しているオンライン英会話スクールです。グループレッスンの受講生は、日本人だけでなく大半が外国人です。

グループレッスンでは、講師とのやりとりだけでなく、受講生同士で習った表現を使って会話をする時間が取られます。

英会話スクールで外国人講師と話す機会は合っても、英語学習者である外国人と会話する機会があるスクールは、非常に珍しいです。

良い経験になりますし、海外に英語を学習している知り合いもできます。

EFイングリッシュライブの悪い口コミ・評判

EFイングリッシュライブの悪い口コミ・評判は、以下の通りです。

レッスンが少ない

EFイングリッシュライブでは、グループレッスンが毎月30回、マンツーマンレッスンが毎月8回、合計38回のレッスンを受けられます。

他オンライン英会話スクールの中には、レッスンを無制限で受けられるようなスクールも存在するため、そういったスクールと比べるとレッスン回数が少ないと感じるかもしれません。

通話に独自システムを利用している

EFイングリッシュライブは、レッスンに独自システムを採用しています。ZoomやSkypeなど他のサービスに登録したり、起動したりする手間がかからないので楽です。

使い慣れないうちは、ZoomやSkypeの方が使いやすいかもしれませんが、使い慣れてくると、アプリを起動するだけで予約からレッスン受講までできるので便利ですよ。

グループレッスンは話す時間が少ない

確かにグループレッスンは、マンツーマンレッスンと比べると、話す時間が少ないです。単純に考えて、受講生5人に対して講師1人と考えると、マンツーマンのときと比べて、話す時間が5分の1になってしまいます。

どうしても自分が英会話をする時間を長く確保したいという場合には、マンツーマンレッスンの方がおすすめです。しかしEFイングリッシュライブでは、毎月8回マンツーマンレッスンを受講できます。

また、グループレッスンで他の受講生が話しているのを聞いているだけでも学びがありますし、会話の機会が少なくならないように、受講生同士で会話をする時間も設けられています。

EFイングリッシュライブで英語を学ぼう!

EFイングリッシュライブで英語を学ぼう!

EFイングリッシュライブは、低価格で十分な量のレッスンを受講できるオンライン英会話スクールです。外国人と一緒にレッスンを受講できるなど、EFイングリッシュライブならではの特徴もあります。

無料体験レッスンを1週間4レッスン受講できるのも、魅力のひとつです。少しでもEFイングリッシュライブが気になる方は、無料体験レッスンを受講してみましょう。

ENGLISH MEDIA 編集部

ENGLISH MEDIA 編集部ENGLISHMEDIA(イングリッシュメディア)編集部では、英語学習や勉強に役立つおすすめの英会話スクール情報や英会話サービス、教材、アプリ、学習ノウハウなどをご紹介しています。