『英会話NOVAライブステーション』は新スタイルのオンライン英会話!今までにないサービスってなに?

新スタイルのオンライン英会話『英会話NOVAライブステーション』を徹底分析!

英会話スクール『NOVA』が、2020年7月から、今までにないスタイルの英会話サービスの提供を開始しました。その名も『NOVAライブステーション』!録画ではなく、生配信されるレッスンが定額受け放題です。今日はそんな『NOVAライブステーション』の特徴を徹底的に分析します。

NOVAライブステーションの特徴

NOVAライブステーション

・出典:NOVAライブステーション

『NOVAライブステーション』は、人気の外国人講師が専用スタジオから生配信する視聴者参加型のオンライン英会話レッスンです。

インターネット環境さえあれば、スマホ、タブレット、PCなどの様々なデバイスで利用できるので、新しい生活様式にも合った英会話サービスといえるでしょう。

そんな、これまでにない新感覚のオンライン英会話レッスン『NOVAライブステーション』の特徴を3つご紹介します。

人気の外国人講師が生配信するLIVE英会話

「人気の外国人講師が生配信するレッスン」というのが『NOVAライブステーション』の最大の特徴です。

しかもただのLIVE配信オンライン英会話ではありません。「参加型」のオンライン英会話です。

レッスン内容にもよりますが、レッスン中に講師がランダムに生徒を指名したり、投票機能を使って受講生がレッスンに参加したりなど、LIVE配信ならではの臨場感や緊張感を味わえます。

はやく上達したい、というやる気のある方は、積極的に手を挙げれば、講師が当ててくれます。画面に「挙手」ボタンがありますので、そこを押せば「ぜひ発言したい」という意思が講師に伝わります。

一方、まずはリスニングを勉強したいという方や、受け身でレッスンを受けたいという方は、挙手せずに、聴いているだけでも構いません。聞いているだけでも十分リスニングの勉強になります。

また、1レッスンの最大接続人数は300人なので、人気講師だからといって接続できないという心配もありません。

まさに、オンラインでグループレッスンを受けている感覚です。

早朝から深夜まで一日最大50レッスン!

レッスンは朝7時台から夜24時台まで配信されます。一日最大50レッスンも配信されているので、朝の出勤前や、夜の帰宅後になど、自分の生活スタイルに無理なくレッスンを組み込めます。

実はサービス開始当初は夜23時10分までのレッスンだったそうなのですが、夜、仕事や家事が終わった後にリラックスした状態で受講したいというニーズを受け、2020年9月より24時50分までのレッスンへと配信時間が拡大されました。

このように、毎日大量のレッスンが早朝から深夜まで配信されているので、1日に複数レッスンを受けることも可能です。ZOOMに接続さえすれば気軽にレッスンを受けることができるので、毎日の生活の中で英語に触れる時間が増えたと評判です。

さらに、1レッスンは20分と聞きやすい長さのため、隙間時間で受講できる手軽さも魅力です。

途中で都合が悪くなった場合は、レッスン終了前であってもZOOMから退出することも可能です。

好きなプログラムを選んで受講!しかもどれだけ受けても定額!

『NOVAライブステーション』のプログラムは多彩です。しかも定額で受け放題です!

日常英会話に加え、ビジネス英会話、トラベル英会話、TOEICテスト対策などのプログラムも配信されます。

20分のレッスンの中でしっかりと目的の内容を身に付けられるように、「Introduction」→「Listening」→「Practice」→「Review」の流れでレッスンが進みます。

同じレベル、同じユニットのレッスンを定期的に配信しているので、そのユニットの内容を定着させたり、もう一度復習したい場合などは、同じユニットを繰り返し選んで受講することをおすすめします。

同じユニットでも担当講師が違うと新たな発見があるかもしれませんよ。

さらに、月替わりでスペシャルレッスンが配信されます。例えば11月のイベントレッスンのテーマは「アメリカ」です。米国人講師がアメリカのトリビアやサンクスギビングで―などについてレッスンしてくれます。

レベルは5段階で、番組表にどのレベルのレッスンかが表示されますので、自分のレベルに合ったプログラムを選びましょう。初心者の方は、番組表内にある若葉マークのレッスンがおすすめです。

テキストを使うレッスンもありますが、重要なフレーズなどは画面に表示されるため、テキストがなくても受講可能です。気軽に受講できるのが嬉しいですね。

テキストは駅前留学の『NOVA』で使用しているテキストと同じ、『NOVA』オリジナルテキストです。習熟度UPのためにはテキストを購入することをおすすめします。

レッスン料金については後で詳しく説明しますが、1つのレベルだけ受講するコース(スタンダードコース)であっても、全レベル受講するコース(プレミアムコース)であっても、いずれも定額で受講できます。

1つのレベルで、1ヶ月最大300レッスンも受講できるので、頻繁にレッスンに参加すれば、高いコスパが期待できますね。

入会の申し込みはこちら  

NOVAライブステーションはこんな人におすすめ!

NOVAライブステーションはこんな人におすすめ!

『NOVAライブステーション』は、気軽に、かつ適度な臨場感と緊張感を持って受講できることができるので、次のような人におすすめです。

隙間時間を有効に活用したい人

1レッスンが20分なので、気軽に始められます。20分というのは、隙間時間に受講するのに丁度よいレッスン時間だと言えるでしょう。

しかも、早朝から深夜まで配信しているので、自分の都合のよいときにレッスンを受講することができます。レッスン開始15分前までに予約できるので、思い立った時に気軽に受講できるのが魅力です。

PC、スマホ、タブレットさえあれば、いつでもどこでも受講できるのも嬉しいですね。

人目を気にせずに英会話を習いたい人

ZOOMを利用してのレッスンなので、自分も含め、受講者の顔が画面に映ります。

画面に顔が映ることは、一緒に受講している仲間がいるから自分も頑張ろう、というモチベーション維持につながる場合もありますが、寝起きや風呂上がりの顔を見せたくないという方もいるでしょう。

『NOVAライブステーション』では、講師が受講者を確認するためにカメラ機能をONにすることを推奨されていますが、実は、半数以上の受講者がカメラOFFで参加しているようです。

カメラ機能をOFFにすれば、他の受講者に自分の顔を見せる必要なく、レッスンを受けることができます。

積極的に発言したい方は、カメラ機能をONにした方が良いといわれていますが、身だしなみや人目を気にする方や、まずはリスニングに徹したいという方は、カメラ機能をOFFにしてレッスンを受けてみましょう。

コスパ重視の人

駅前留学の『NOVA』もとにかく安くレッスンを受けることができることで評判ですが、『NOVAライブステーション』も、1ヶ月最大300レッスンを、定額で聞き放題なので、非常にコスパが高いです。

一定期間のレッスン費が安くなるキャンペーンを開催することもあるので、そのキャンペーン期間中にお試しで入会してみるのもおすすめです。

NOVAライブステーションの料金プラン

NOVAライブステーションの料金プラン

『NOVAライブステーション』 の料金プランは2つです。

スタンダードプラン

5つあるレベルのうち、1レベルだけ受講できるのが「スタンダードブラン」です。通常価格は月額10,000円です。1レベルといっても、一日最大10レッスン、1ヶ月で最大300レッスンが配信されるので十分聴き応えがあります。

なお、月に一度、無料でレベルを変更することができます。自分のレベルと合わなかったら、レベルアップやレベルダウンをしてみてください。

また、すべてのレベルを受講できる「プレミアムプラン」へも、いつでも変更できます。プラン変更は、受付時から即時反映され、差額分は次月分とあわせて請求されます。なお、日割りはないので、月の途中で変更すると、割高になるのでご注意ください。

プレミアムプラン

5つあるレベルのすべてのレベルを受講できるのが「プレミアムプラン」です。通常価格は月額20,000円です。

月の途中で、「スタンダードコース」への変更も可能です。変更した翌日よりコース変更は反映されますが、次の決済日まですべてのレベルを受講できるため、返金はありません。

なお、「スタンダードコース」も「プレミアムコース」も、駅前留学の『NOVA』レッスンと併用すると、さらにお得な割引が適用されます。

12月末までのキャンペーン!スタンダードコースは初月1,000円!

2020年12月末までは、「上達応援キャンペーン」で、スタンダードコースは初月1,000円、プレミアムコースは初月2,000円で受けることができます。

しかも、その期間中に登録した場合、次月以降、ずっと20%OFFになります。つまり、スタンダードプランであれば月額8,000円で、プレミアム会員であれば月額16,000円で、ずっと受講できます。

しかし、一度サービスを停止すると、再開時にはキャンペーンによる20%OFFは適用されなくなるため、注意してください。

初月1,000円は破格の値段です。気になる方はぜひこの機会にお試し入会してみましょう。

入会の申し込みはこちら  

NOVAライブステーションの受講方法と解約方法

NOVAライブステーションの受講方法と解約方法

次に『NOVAライブステーション』の受講方法と解約方法をご紹介します。

PC、スマホ、タブレットで簡単に受講!まずはWEBから入会申し込み

『NOVAライブステーション』を受講するには、まず、WEBから入会申し込みしましょう。

HPの「お申込みはこちら」ボタンをクリックして、必要事項を入力し、カードにて初月料金を支払えば申し込み完了です。

生徒番号とパスワードが登録したメールに届くので、専用サイトからログインしてレッスンに参加しましょう。

レッスンは、PC、スマホ、タブレットからZOOMに接続すれば受講できます。インターネット環境さえあれば簡単に接続できる手軽さが嬉しいですね。なお、カフェなど周りが静かではない環境で受講する場合には、マイク付きイヤホンがあると良いですよ。

NOVAライブステーションの解約方法

解約したい場合は、「MY ROOM」という専用サイトから、解約の手続きをしましょう。ただし、次月から解約したい場合は、次回請求予定日の5日前に解約手続きをする必要があります。

入会の申し込みはこちら  

NOVAライブステーションの口コミ

NOVAライブステーションの口コミ

2020年7月に始まったばかりのサービスですので、まだ口コミ数は少ないのですが、「LIVEならではの臨場感が味わえる」、「人気の時間帯でも受講できる」といった口コミから、「受講人数が多いがゆえに発言する機会が少ない」、といった口コミも見られました。

『NOVAライブステーション』の入会を検討している方は参考にしてみてください。

NOVAライブステーションの良い口コミ

コストパフォーマンスが良い

2020年12月中の申し込みで初月1000円で受け放題のキャンペーンが行われているため、コストパフォーマンスが高いという口コミが見られました。

人気の時間帯でも受講できる

対面型授業や、マンツーマンのオンラインレッスンでは、人気講師や人気の時間帯はなかなか予約がとれないものですが、『NOVAライブステーション』はそんな心配いりません。最大接続人数が多いので、人気講師だから受講できない、という悩みを一掃してくれます。

NOVAライブステーションの悪い口コミ

参加型だと間違えた回答のフォローに講師が割く時間がもったいない

1コマの間に2~3回、「正しい回答はどれか」という投票問題と、参加者が答える問題があり、参加型という形をうたっていますが、参加者が答える問題はあてられた方が答えられなかったり、見当違いの答えをされるときがあり、講師の方がそれをフォローするのにとても時間をさくので、短い受講時間がもったいないなぁと思います。

・出典:Yahoo知恵袋

接続人数が多いというのはメリットでもありデメリットでもあります。1レッスン20分という時間なので、他の参加者の発言に時間を取られると勿体ないと感じるようです。

入会の申し込みはこちら  

NOVAライブステーションは、気軽にレッスンを受けたい方におすすめ

NOVAライブステーションは、気軽にレッスンを受けたい方におすすめ

『NOVAライブステーション』はこれまでにない、新しいスタイルのLIVE配信オンラインレッスンです。

英語に触れる時間を増やしたい方、家で過ごす時間や隙間時間を有効に使いたい方や、人目を気にせずに英会話を習いたい方にはおすすめです。

特に、初月1,000円キャンペーンはとてもお得なので、気になる方は、ぜひこの機会にお試し入会をしてみましょう。

ENGLISH MEDIA 編集部

ENGLISH MEDIA 編集部ENGLISHMEDIA(イングリッシュメディア)編集部では、英語学習や勉強に役立つおすすめの英会話スクール情報や英会話サービス、教材、アプリ、学習ノウハウなどをご紹介しています。