英会話発音矯正スクール『ハミングバード』で英語の発音はきれいになる?評判&口コミで効果を調査!

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』で英語の発音はきれいになる?評判&口コミで効果を調査!

キレイな英語の発音を習得するために、英会話発音矯正スクール『ハミングバード』を検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ハミングバードの特徴や料金プランをまとめ、口コミで評判を調査してみました。ハミングバードが気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の特徴

英語発音矯正スクール、 ハミングバード

・画像引用:ハミングバード HP

まずは『ハミングバード』の特徴を3点お伝えします。

英語の発音矯正に特化!

一つ目の特徴は、英語の発音矯正に特化した英会話スクールであるという点です。

ネイティブと英語で会話をしていて、自分は正しい発音をしていると思っているのに、何を言ったか聞き返された経験はありませんか。言いたいことは言葉にできているのに、それが伝わらないと悔しいし、もったいないですよね。

『ハミングバード』では、このような“通じない英語”を通じる英語にすることをコンセプトとしており、ネイティブレベルの発音の習得を目的としています。

ネイティブレベルの発音を身につけるために『ハミングバード』で導入しているのが、「ハミングバードメソッド(Hummingbird Method)」という独自の学習方法です。この学習方法では、8種類の口の形と舌の位置を、目で見て真似することで、 ネイティブの発音をマスターします。

このハミングバードメソッドは日本人英語学習者向けに作られた学習法です。日本人の弱点が十分に考慮されているので、より高い効果が期待できるでしょう。

また『ハミングバード』では、入門~ネイティブレベルまで、次のように6段階にレベル分けされています。

  • STEP1、Basic:正しい英語音の発音をできるようにする。
  • STEP2、Elementary:Hummingbird Speech Sampleを正確に発音できる。
  • STEP3、Pre-Intermediate:英語のリズムを意識して滑らかに発音できる。
  • STEP4、Intermediate:スピードに乗って感情を入れながら英語を発音できる。
  • STEP5、Upper-Intermediate:長文レベルの文章も正確に且つスムーズに発音できる。
  • STEP6、Advanced:ネイティブのように発音できる。

・引用元:ハミングバードの英語発音上達ステップ / ハミングバード HP

しっかりと基礎から始められるので、「英語でも発音が特に苦手…」という方も、安心して受講できるでしょう。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターに併設

二つ目の特徴は、英会話スクール『ロゼッタストーン・ラーニングセンター』に併設されていることです。

『ハミングバード』には、オンラインレッスンとオフラインスクールがあり、オフラインスクールは『ロゼッタストーン・ラーニングセンター』と同じ建物内にあります。

「キレイな発音を身につけたい」という方も、最終的にはスムーズに英会話ができることを目標としている方が多いでしょう。

『ハミングバード』で発音を身につけた後に、ロゼッタストーンラーニングセンターでより実践的な練習を積む、というステップアップに最適な環境になっています。

予習復習に便利な「パワーレビューシステム」がある

三つ目の特徴は、パワーレビューシステムです。パワーレビューシステムでは、レッスンの予約や復習をオンラインで行うことができます。

レッスンノートでは、1回ごとのレッスンの内容を確認したり、講師からのコメントを見直したりできますよ。

多くのオンライン英会話サービスでは、レッスン後に講師がフィードバックを送ってくれます。しかし、レッスンごとにチャットやメールでフィードバックをもらうと、後でまとめて見直そうと思ったときに少し手間に感じることもありますよね。

その点、『ハミングバード』ではまとめて確認することができるため、復習にとても便利です。

また、このパワーレビューシステムではレッスンの録音を聴き直すこともできます。レッスン後に復習として活用すれば、より早いレベルアップも期待できるでしょう。

無料体験の申し込みはこちら

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』はこんな人におすすめ!

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』はこんな人におすすめ!

続いて、『ハミングバード』はどのような人におすすめなのかお伝えしていきます。

ネイティブ並みの発音を目指している人

まず『ハミングバード』をおすすめしたいのは、ネイティブ並みの発音を目指している人です。 日本人にありがちなカタカナ英語ではなく、ネイティブスピーカーのような流暢な英語を話したいと思っている方はぜひ受講してみましょう。

反対に、「英語の発音にそこまで重きを置いていない」という方にはあまりおすすめできません。英語表現や文法などを強化し、英会話力をアップさせましょう。

リスニング力をアップさせたい人

次に『ハミングバード』をおすすめしたいのは、英語のリスニング力もアップさせたい人です。

「発音矯正でリスニング力が上がるの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、英語の発音強化はリスニング力の向上につながります。なぜなら、レッスンのなかでキレイな英語を聴く機会も増えますし、自分がキレイな発音をすることで、耳がキレイな英語の音に慣れていくからです。

実際に受講者のなかには、「レッスンを始めてリスニングが急速に上達した」と感じている方もいます。

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の料金プラン

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の料金プラン

続いて、『ハミングバード』の料金プランについてご紹介します。ハミングバードでは、パッケージ制と月謝制の2つのプランがあります。

パッケージ制

パッケージ制では、レッスン複数回分の料金をまとめて支払います。そのため、一般的に月謝制よりもレッスン単価が安くなります。

中長期的にレッスンを続けようと思っている方には、とてもお得なプランと言えるでしょう。

月謝制

月謝制では、レッスンの回数などに合わせて月々一定の額を支払います。一度に大きな支払いをするのはできれば避けたいという方には特におすすめです。

無料体験の申し込みはこちら

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の受講方法

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の受講方法

続いて、『ハミングバード』の受講方法を見ていきましょう。ハミングバードではオフラインスクールへの通学とオンラインレッスンのどちらかを選べます

通学

通学型では、下記のスクールのいずれかに通って学習します。

  • 東京:新宿本校、銀座本校、池袋本校
  • 関西:梅田本校、三ノ宮本校

2020年9月現在、レッスンごとに通学か自宅でのオンラインかを選べるハイブリッド型になっています。

オンライン

オンライン型では、パソコンやスマホ、そしてネット環境さえあれば、どこからでも受講が可能です。「ハミングバードで発音を磨きたいけれど自宅の近くに教室がない」という方も、オンラインなら学習することができますね。

50分の無料体験

ハミングバードでは、受講を開始する前に50分の無料体験を受けることができます。

オンライン英会話サービスでは、1レッスン25分の無料体験を提供しているところが多いですが、『ハミングバード』のレッスン時間は、その倍の50分です。

また、無料体験後にはカウンセリングがあります。現在のレベルや目標とするレベル、また希望の金額などから、あなたにぴったりのプランを紹介してくれますよ。

『ハミングバード』が気になっているという方は、まず無料体験を受けてみてはいかがでしょうか。

無料体験の申し込みはこちら

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の口コミ

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』の口コミ

ここからは、『ハミングバード』の口コミをご紹介していきます。英語の発音が本当にキレイになるのか、などは気になるところですよね。

良い口コミと悪い口コミのどちらもご紹介し、『ハミングバード』の実態に迫ります。

良い口コミ

まずは、ハミングバードの良い口コミをご紹介します。

ビジネスで使える英語が身についた

受けてみて思ったのは、自分の子供には絶対に習わせたい、というものです。

英語をビジネスで問題ないレベルで使えるようになりましたが、発音はかなり適当でムチャクチャのままでした。このため、特にNativeと意見交換するときに苦労していました。

ハミングバードさんのメソッドを使うと、口の動きと舌の位置に注意しながら、正しい発音の練習を行うため、確実に発音力が向上します。正しい発音ができる、ということは、適当な発音の人に比べてしっかりした人間だとビジネスでは評価されがちなのでとても重要です。

・出典:みんなの英語ひろば

「ビジネスでも使える英語が身についた」ということで、ハミングバードメソッドの効果を実感されていますね。

特にビジネスシーンにおいては、正しく発音できずに誤った伝わり方をしてしまうと、大きな問題にもつながりかねません。仕事で英語を使う方は、キレイな発音を習得すると特にメリットが大きいでしょう。

「お子さんにも習わせたい」とのことで、確かな効果を感じているのがよくわかりますね。

講師の質がよい

年配の女性の講師二人はとても良かったです。とても耳が良くて音から舌の位置が違う、と指摘されることがありました。

発音矯正はやれば必ず良くなるのですが、地道で退屈だし、人によって上達の速度が全然違うので最大四人の生徒を指導する講師はなかなか大変だろうな、と思います。

・出典:みんなの英語ひろば

講師についての口コミですね。

『ハミングバード』では、最大4人でのグループレッスンを行っています。「マンツーマンレッスンではないのに、しっかり効果があるの?」と心配になるかもしれませんが、講師が一人ひとりにあわせて指導してくれるなら安心ですね。

安くて効果がある

英語をマスターしたくていろんな学校に通ったけど、一番ここの学校が素晴らしかったように思います。とにかく英語の発音に悩んでいる人なら、行ってみることをおすすめします。他のことは独学でできても、この英語の発音に関しては、ここで習うのが一番安くて効果が上がると思いました。

・出典:みんなの英語ひろば

『ハミングバード』だけでなく、他のスクールにも通われた方の口コミですね。

発音矯正に特化したスクールというと、料金が高いイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、他のスクールと比べても料金は高くなく、その上効果もあると感じられているようです。

悪い口コミ

続いて、『ハミングバード』の悪い口コミをご紹介していきます。

時間とお金がかかる

おもったより習得に時間がかかります。

レベル5までやるとネイティブみたいなカッコいい発音で話せそうですが、お金と時間と労力がかかりすぎるので、レベル3か4くらいでもいいのかもしれません。十分伝わる英語にはなると思います。

・出典:みんなの英語ひろば

完全なネイティブレベルの発音を目指すと、思ったより時間とお金がかかるようです。

良い口コミでは料金について、「安い」という意見もありました。しかし、レッスン受講回数が多くなると、その分料金もかさみますよね。

“ネイティブに伝わる英語”を目指すのであれば、完璧な発音でなくても、ある程度のレベルまで達すれば十分伝わるでしょう。時間や費用が気になる方は、自分の目標を定めて、しっかりとスケジュールを立てると良いですね。

教材が古く使いづらい

教材は薄く、説明書きがないので復習するには不親切でした。また、授業で使用するDVDがかなり古く、よく止まっていました。もっと鮮明な映像が欲しかったし、せめて習った箇所は自宅で復習できるようなシステムになっていたらよかったです。

・出典:みんなの英語ひろば

教材の古さを指摘する口コミは他にも見られました。『ハミングバード』は25年以上の歴史がある英会話スクールなので、以前につくった教材を現在でも使っているのでしょう。

教材が変わっていないということは、その教材で十分に効果が出る=変える必要がない、ということでしょう。教材が信頼できる証とも言えますね。

学習プロセスがわかりづらい

32回コースを受講する中で、最後の32回目でレベル3への昇進テストがあるニュアンスで伝えられていて、32回目に照準を合わせて準備してきたが、いざ32回目にテストも何もなく、「貴方は昇進テストを受けるレベルにない」と伝えられて拍子抜けしました。

良く聞けば、テストを受けるためには一定の習熟度に達している必要があり、各講師の判断でテストを受けるレッスンの2、3回前にお伝えしていることを最後に伝えられました。

そんなこと初耳で、そんなこと最後に言われて困る旨を伝えたところ、受講生から講師に自発的に聞かない限り、テストを受けるまでに現時点でどの程度の習熟度に達しているか答えることはないと聞き、愕然としました。

【一部削除しました。運営事務局】

・出典:みんなの英語ひろば

コースをレベルアップするためにテストが必要ですが、テストについての説明が十分でなかったということですね。

『ハミングバード』では、無料体験の後に、あなたのレベルや目標に合わせたプランを提案してくれるカウンセリングがあります。学習プランについての疑問点や不明点は、自分から積極的に質問して、不安をなくしてから受講を開始するのが良いでしょう。

無料体験の申し込みはこちら

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』でネイティブレベルの英語を話せるようになろう

英会話発音矯正スクール『ハミングバード』でネイティブレベルの英語を話せるようになろう

『ハミングバード』の特徴や料金プラン、そして実際に受講した方の口コミをご紹介しました。

良い口コミでは、独自のメソッドや講師について、また料金についての意見がありましたね。反対に悪い口コミでは、こちらも費用についての意見と、教材や学習プロセスについての指摘がありました。

学習のプランや料金は、自分の現在のレベルや、受講を開始してからどれだけ成長できるか、そして目標とするレベルによって大きく変わります。プランや料金に不安のある方は、一度無料体験とカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

キレイな英語の発音を身につけると、スピーキングはもちろんリスニング力もアップし、その効果は絶大です。「ネイティブと自信を持って英語でコミュケーションを取りたい」と考えている方は、ぜひ『ハミングバード』でキレイな発音を習得してみませんか。

ENGLISH MEDIA 編集部

ENGLISH MEDIA 編集部ENGLISHMEDIA(イングリッシュメディア)編集部では、英語学習や勉強に役立つおすすめの英会話スクール情報や英会話サービス、教材、アプリ、学習ノウハウなどをご紹介しています。