リッスントークの評判が知りたい!教材の内容や特徴・口コミをチェック

リッスントークの評判が知りたい!教材の内容や特徴・口コミをチェック

『リッスントーク』は、英会話の基礎であるリスニングとスピーキングを学べる英語学習教材です。CDとテキストを使って、初心者でも楽しく学べるように作られています。本記事では、『リッスントーク』の内容や特徴についてまとめました。

リッスントークとはどんな教材?

リッスントーク

・画像引用:リッスントーク HP

『リッスントーク』は、英語の初心者が基礎英会話を習得するために作られた、CDで英語を学習する教材です。30年以上も英語教育の現場を経験し、英語学習を研究してきた大学教授が開発しました。

『リッスントーク』の英語学習教材は、CD8枚とテキスト2冊で構成されています。1日20分を目安とした学習プログラムです。

ストーリー形式のCDで、基本的な英会話をリスニングとスピーキング同時に学習できます。

購入後は、バイリンガルによる電話サポートや、オンライン英会話「hanaso」を初月無料で利用可能など、特典やサポートも充実しています。

ここからは、『リッスントーク』を詳しくご紹介します。

リスニングとスピーキングを分けて学習する

『リッスントーク』では、英会話の要であるリスニングとスピーキングを、区別して練習することを基本としています。

まずはリスニングで英文を聞き取れるように練習し、次に口に出して言えるようスピーキングの練習をする、という流れです。

“聞く”と″話す”を関連付けたうえで区別して練習することで、高い成果を上げることが期待できます。

特殊なスロー音声で聞き取りやすい

『リッスントーク』では、ナチュラルスピードと超スロースピードの音声が収録されています。そのため、きちんとした発音が聞き取りやすくなっています。発音が正しく理解できるので練習しやすく、しっかりと身につくでしょう。

日本語を有効に使っているから合理的

リスニングレッスンでは英語から日本語の順序、スピーキングレッスンでは日本語から英語の順序で音声が流れます。そのため頭の中で変換しやすく、例文の英会話を理解したうえで覚えることができます。

母国語である日本語を有効に活用しているため、合理的に学習できると言えるでしょう。

日本人が苦手な部分に沿った分かりやすい解説

『リッスントーク』のテキストには、文法の分かりやすい解説が記載されています。内容はとてもシンプルで読みやすくなっているため、正しく理解できるでしょう。

日本人の苦手な部分に沿った内容になっていることも嬉しいポイントです。

ストーリー仕立てで記憶に残りやすい

『リッスントーク』は、教材の全体をストーリー仕立てにしています。同じ登場人物がさまざまなシチュエーションで会話をするため理解しやすく、記憶にも残りやすいと言えます。

また、ストーリーに沿って楽しく学習を進められますよ。

公式サイトはこちら

リッスントークの特徴とは

リッスントークの特徴とは

『リッスントーク』の特徴は以下の5つです。

  • 英語教育最前線で活躍中の大学教授が開発
  • 一度にすべての教材を購入できる
  • 初月4回までオンライン英会話「hanaso」が無料
  • 1年間の無料電話サポート付き
  • 30日間返品保証あり

英語教育最前線で活躍中の大学教授が開発

『リッスントーク』は、30年以上も英語教育の最前線で活躍する、大阪観光大学の国際交流学部准教授である池田和弘氏が開発しました。

英語学習についての著書が多数出版され、ベストセラーを記録したものも数多くある、英語教育のエキスパートです。

池田和弘氏が長年にわたり培った英語教育のノウハウに基づき、英語初心者が無理なく続けられるように作られています。

一度にすべての教材を購入できる

毎月教材が送られてくるシステムの英語学習教材が多くありますが、『リッスントーク』は購入するとすべての教材が届きます。そのため、学習内容を一度に確認できます。

CD8枚とテキスト2冊で28,800円ですが、毎月支払う必要がないためコスパの良い教材と言えます。

初月4回までオンライン英会話「hanaso」が無料

リッスントークを購入すると、オンライン英会話『hanaso』の初月無料レッスンが4回受けられます。通常の体験レッスンは2回までなので、2回分お得になっています。

内容はリッスントーク学習者専用のレッスンになっています。そのため、学習したことをしっかりと活かせますよ。

1年間の無料電話サポート

学習を進めるうえで、不安に感じたり疑問が湧いたりすることもあるでしょう。『リッスントーク』には、バイリンガルによる無料電話サポートが付いています。

1年間無料で何度でも利用できるので、どんどん活用することでより学習を深められます。

また、メールも24時間受け付けているので、気軽に質問できますよ。

30日間返品保証

『リッスントーク』には、30日間の返品保証がついています。

「使ってみたいけど、続けられるか不安」という方は、1~2週間でも試してみると良いでしょう。

ただし、テキストに書き込みがあったり、CDに傷があったりすると返品不可なので注意が必要です。

公式サイトはこちら

リッスントークはどんな内容?

リッスントークはどんな内容?

『リッスントーク』は、8枚のレッスンCDと2冊のテキストという、コンパクトな教材です。1日当たり20分を目安とした学習内容になっています。1年ほど続けることで、効果的に英語力を伸ばせるでしょう。

ここからは、その内容について詳しくご紹介します。

CD8枚セット

CDは”国内編”4枚、”海外編”4枚に分かれており、難易度の違いはありません。

リスニングレッスンでは、アメリカ人のトムと日本人のエリの会話を中心とした、ストーリー仕立てになっています。

国内編では、日本を舞台にしたストーリーで、エリがトムに日本について案内をするといった内容です。海外編では、反対にアメリカで二人が再会するストーリーになっています。

二人の会話を英語から日本語の順で、ナチュラルスピードと超スロースピードで聞き取ります。最後にナチュラルスピードで会話全体を聞き取る内容です。

スピーキングレッスンでは、例文を日本語から英語の順に聞き、英文を話す練習をするという内容です。

テキスト2冊

テキストも”国内編”4枚、”海外編”4枚に分かれていて、CDと連動しています。

始めに、発音トレーニングやよく使う文法についての解説が記載されています。学習を進めながら時折読み返し、理解を深めるためです。

そして、左にリスニング、右にスピーキングというように、見開きで1日に学習する内容がまとめられています。次ページ以降の詳しい解説などを読みながら、学習を進めていきます。

リスニングレッスンのページは、CDの会話を英文とともに文節ごとの直訳も記載されています。そのため、なぜそのような言い回しになるのかが理解しやすいでしょう。

スピーキングレッスンのページには、例文のほかに、例文の単語を入れ替えたものも記載されています。テキストを終えるころには、表現力の幅が広がっているはずです。

リッスントークの口コミ

リッスントークの口コミ

リッスントークの良い口コミと、悪い口コミをまとめました。

リッスントークの良い口コミ

発音が聞き取りやすい

手軽に始められる英会話教材を探していてリッスントークに辿り着きました。早速学習を始めてみましたが内容は中学レベルかと思いますが、超初心者の私には少し難しくも感じています。

そして「スローな音声」にも期待していましたが、やはり聞き取りやすいので発音も真似しやすいです。一人で発音していても恥ずかしくありません。

改めて「こういう発音だったのか…」と思う単語もありました。思い切って買ってよかったです。

・出典:楽天みんなのレビュー

『リッスントーク』では、ナチュラルスピードの音声のあとに、超スロースピードの音声が流れます。そのため、単語ごとの発音と、文章になった場合の発音が理解しやすくなっています。

練習を重ねることで、正しい発音が身に付くということですね。

楽しく続けられる

今までどの教材を試しても続かなかったのがリッスントークに出会って、25日が過ぎようとしています。自分でも続いてることに正直驚いています。きっとリッスントークとの相性が良かったように思います。

とにかく、聴くことや話すことが楽しいです。ストーリー仕立てなので飽きませんし、このシチュエーションでは言い方はこうなんだとか分かりやすいです。

一単元の量も少なからず多からず、テキストも持ち運びに便利なサイズです。日々手応えを感じているので必ず結果は出ると思います。

・出典:楽天みんなのレビュー

『リッスントーク』は、英語初心者が楽しく学習を続けられるように、さまざまな工夫が施されています。

ストーリー仕立ての会話は理解しやすく、1日20分という学習量は、初心者ならずとも続けやすいため、楽しく続けられるという口コミが見られました。

リッスントークの悪い口コミ

全体的にテンポが遅いと感じる

まだ3日目ぐらいです。スルーのスピーキングが有るせいか、全体的なテンポがスローに感じます(性格がせっかちなところもありますが)。とりあえずしばらく試してみます。

・出典:楽天みんなのレビュー

『リッスントーク』では、超スロー音声が収録されているため、全体的なテンポまでゆっくりに感じてしまう方もいるでしょう。しかし、超スロー音声で正しい発音を確認しながら、学習を進めていくことはとても大切です。

慣れてきたら2倍速などで聞いてみるのも良いですね。

公式サイトはこちら

リッスントークはこんな人におすすめ!

リッスントークはこんな人におすすめ!

『リッスントーク』は、以下のような方におすすめの英語学習教材です。

  • 英会話の基礎を習得したい初心者の方
  • 毎日コツコツと学習に取り組める方
  • 正しい発音をスロー音声で聞きたい方

英会話の基礎を習得したい初心者の方

『リッスントーク』は、英会話の基礎を習得したい初心者の方におすすめです。そもそも初心者のために作られているため、これから英会話を始めたい方にぴったりの内容になっています。

テキストには、英会話で最も基本的な文法や発音トレーニングが記載されているため、英語学習を続けていくうえでの土台となります。

CDは、初心者が聞き取りやすく、覚えやすい工夫が満載です。

『リッスントーク』だけで、英会話に必須のリスニングとスピーキングの基礎を、初心者でもしっかりと身に付けられる英語教材です。

毎日コツコツと学習に取り組みたい方

前述の通り、『リッスントーク』の学習内容は、1日に20分を目安に設定されています。

「英語学習を始めたいけど、忙しくて時間がない」という方でも、1日20分なら無理なく続けられるのではないでしょうか。「長く時間は取れないけど、短時間であれば学習の時間が取れそう」という方に、『リッスントーク』はおすすめです。

英語を学習するうえで大切なのは、毎日続けることです。『リッスントーク』であれば、毎日楽しく続けられますよ。

正しい発音をスロー音声で聞きたい方

『リッスントーク』の特徴は、なんといってもスロー音声です。英会話の第一歩として、まずは正しい発音をきちんと確認したい方には特におすすめです。

単語が聞き取れなければ、文章でなにを言っているかもわかりませんよね。

『リッスントーク』のスロー音声で、正しい発音をしっかりと習得しましょう。

公式サイトはこちら

リッスントークで英語の基礎を身につけよう

リッスントークで英語の基礎を身につけよう

『リッスントーク』は、英語初心者におすすめの学習教材です。1日20分で、英会話の基礎がしっかりと身に付きます。

英語学習になかなか踏み切れない方は、ぜひ『リッスントーク』ではじめの一歩を踏み出しましょう。

ENGLISH MEDIA 編集部

ENGLISH MEDIA 編集部ENGLISHMEDIA(イングリッシュメディア)編集部では、英語学習や勉強に役立つおすすめの英会話スクール情報や英会話サービス、教材、アプリ、学習ノウハウなどをご紹介しています。